05/30ミッケ!@アエルキャンプ場

今年度1回目のミッケ!は、けやき組(5歳児)の子どもたちがアエルキャンプ場へ行きました。

山間に田んぼが広がるのどかな環境。

森のほいくえんのある、稲野周辺とは違った風景に、

子どもたちの期待も高まります。

田んぼの中を覗いてみると、アメンボ、オタマジャクシ、その他たくさんの水生昆虫。

ワクワクする出会いに、キャンプ場に到着直前の子どもたちの足が止まります。

キャンプ場の中を早速探検。

黒くて丸い甲虫をミ~ッケ!

保育士 「これなんだと思う?」

子どもたち 「う~ん…」

保育士 「オオゴキブリ!」

子どもたち 「えええ~!」

驚いて少し後ずさりする子どもたちでしたが、

山に住むゴキブリは不潔ではありませんのでご安心を!

キャンプ場の森の中で丸太橋をミッケ!

これを見たら、渡らずにはいられませんよね。

キャンプ場のお隣、花山観光農園さんのご厚意で

敷地にお邪魔させていただきました。

広い草原と長い斜面。絶好の遊び場です。

花山観光農園さんにいただいたミントでお茶タイム。

青さの感じられる爽やかな味は、子どもたちの間では好き嫌いが

分かれましたが、ほっと一息付けました

けやき組の子どもたちにとって、初めてのアエルキャンプ場。

田んぼや森や原っぱで、いろんな「!」や「?」をミッケました。

次に来るのは葉っぱが赤や黄色に色づくころかな?

「おじゃましました~!」とキャンプ場にお礼を伝えて園に帰る子どもたち。

季節が変わり、どんな「!」や「?」をミッケるのか、楽しみにしています!