12/12ミッケ!@アエルキャンプ場~いちょう組さんもいっしょ~

12月の「ミッケ!」は先月に続いて、アエルキャンプ場へ。

今回はいちょう組(4歳児)の子どもたちも一緒です。

いちょう組さんたちにとっては初めてのアエルキャンプ場。

「あれが有馬富士やで」

けやき組さんの案内する声が聞こえてきます。

「おじゃましまーす」

アエルキャンプ場に到着しました。

いっぽん橋渡り、お家作り、たき火台作り、、、

広場にある倒木や枝、レンガを使って一人ひとりが何かを始めました。

「この下見てみ!」

「これ楽しいで!」

見たものや気づいたことを友だちに伝え合たり、

自分の遊びに誘ったりしています。

キャンプ場の環境に心がワクワクしているようです。

森へ入ることになりました。

いちょう組さん提案で、いつもは行かない

山の斜面を少し上がってみることに。

 

「有馬富士がよく見えるで!」

場所が変わると、景色の見え方も違ってきます。

森の中

陽射しに照らされ光り輝く黄色い葉っぱが、

風を受けて雪のように舞い落ちます。

「私もすわる!」

 

森のベンチ

「たからもの!?」

「伝説の剣や!」

 

「あっちにもあったで」

 

キャンプ場にはたくさんの宝物が眠っているようです。

倒木、木の根っこ、いっぽん橋、落ち葉の下

森の中のいろいろな場所でたくさんの「!」や「?」に出会います。

 

「こっちにきてー!」

「こんなんあったで!」

キャンプ場で過ごす間、子どもたちの

興味が尽きることはありませんでした。