01/30ミッケ!@アエルキャンプ場~たき火でミッケ!~

けやき組(5歳児)の子どもたちが、今年度5回目のキャンプで、アエルキャンプ場へ行きました。

森の中でヒイラギを見つけました。

もうすぐ節分。山の神様にお願いし、

ほいくえんに飾る分だけ分けてもらいました。

「今日は何して遊ぼう」

ワクワクする”なにか”をミッケようと探索が始まります。

地面に谷のような窪みを見つけた子どもたち。

倒木を渡して橋を架けようとしますが、重くてびくともしません。

「これどうかな?」

「そっち持って!」

重さと長さ、自分たちで運べるものを探しだし、谷間に橋が架かりました。

広場に立つ木に飾ってあったオーナメントに、

「これいいね」と子どもたち。

「こんなんどうかな?」と

木の枝やつる、草を飾り付けて楽しんでいました。

 

子どもたちにとって3回目のたき火です。

燃えやすい葉っぱ・枝のことや、火の勢いを強くする方法もよく知っていて、

「火が消えそう~!」と助けを求める保育士を手伝い、活躍してくれました。

かつおと昆布でとった一番だしを子どもたちが味見しました。

「・・・・・・おいしい!!」

たき火の匂いが、おだしの香りを引き立てます。

しょうゆを加えて味を調え、美味しいにゅめんができあがりました。

お家で作ってもらったおにぎりとの相性も抜群で、

心も体もほっこり温まりました。